宮崎県中小企業団体中央会

中小企業組合制度について

なぜ、中小企業者に組合が必要なのか?

なぜ、中小企業組合なのか?

 中小企業者は、規模が小さいこと、資金調達力や情報収集力が弱いこと、技術力が低いことなどを理由に、事業を経営する上で不利な立場に立たされているケースが少なくありません。
 加えて、多くの中小企業者が、最近のIT化の急速な進展、経済のグローバル化、消費者ニーズの多様化・高度化、規制緩和などにより、企業経営に大きな影響を受けており、これらに対応すべく、事業活動の再検討や事業転換に迫られるなど、一段と厳しい環境に直面しています。
 しかしながら、大企業に比べて経営資源に乏しい中小企業が、このような厳しい経営環境に対応して、新たな発展をしていくためには、個々の企業の自助努力が重要となりますが、個々の能力には自ずと限界があります。
 そこで、同業種や異業種の中小企業者が互いに連携して組合を作り、共同で事業を行って生産性の高揚や対外交渉力を強化し、経済的地位の向上などを図ることが、個々の企業にとって経営力を強くするために大変有効な手段となります。
 組合の設立に当たっては、組合員となる中小企業者が行おうとする共同事業の種類や内容によって組合の種類を選ぶことが大切です。
 

組合を作る効果は?

 組合を作ることによる具体的な効果としては、下記のようなことが挙げられます。 

  1. 取引条件の改善と販売促進につながる。
  2. 資金調達が円滑になる。
  3. 情報や技術、人材などの経営資源が充実する。
  4. 生産性の向上により経営合理化を図ることができる。
  5. 業界のルールを確立し、秩序が維持できる。
  6. 経営の安定と業界全体の改善発展を図ることができる。
  7. 意見・要望活動を組合で行うことにより、国の施策に反映させることができる。
  8. 多くの中小企業施策を知り、活用することが容易になる。

農家の人の画像