宮崎県中小企業団体中央会

レディース中央会

レディース中央会とは?

レディース中央会は、会員の資質向上と親睦に努めています。

レディース中央会は、中央会の部会組織として昭和52年8月24日に発足しました。会員は、女性経営者、経営者夫人、組合事務局職員等で構成しており、各種研修会等を実施し、会員の資質の向上と親睦に努めています。
今後、より魅力的で活力ある組織を目指し、人的交流(人との出逢い)、情報交換等(ビジネスチャンスとの出逢い)を進め、より良き人づくりと女性の社会的地位の向上を図ってまいります。

レディース中央会の概要 

名称

宮崎県レディース中央会

代表者

吉田 陽子  吉田産業株式会社 相談役 

会員数

43名(平成29年12月12日現在)

会費

個人会員会費 年額   6,000円
団体会員会費 年額 12,000円

基本方針

  1. 女性企業家並びに 経営者夫人、組合員企業社員、組合事務局職員等の集団を目指し、中小企業経営、組合事務局に携わる女性の業種間・地域間を超えてのネットワークづくりを推進
  2. 女性の斬新な英知と感性及び活力を中小企業経営、組合事務局強化に反映させるとともに女性の社会進出を推進するための各種PRを展開
  3. 中小企業経営、組合事務局に携わる女性の資質の向上、後継者育成などを図るための各種研修会等の開催
  4. 中小企業並びに中小企業組合間の連携を強化し、新たなビジネスチャンスを図るための機会を提供
  5. レディース中央会への加入促進

研修会等

 

総会・役員会の開催

  1. 年1回の通常総会の開催
    事業報告書・収支決算書・事業計画書・収支予算書等の審議
  2. 役員会の開催
    諸議案の審議

研修会等の開催

レディース中央会会員相互の連携促進をはかることを目的に、企業経営、組合事務局強化の一助となるように研修会等を開催し、資質の向上に努めます。又、レディース中央会活動の啓蒙普及と組合女性部の組織化を促進するため、女性部未設置組合の役員及び女性経営者・後継者、組合女性部会員等を対象に研修会を開催します。

一般事業の実施

発展途上国の女性を支援するホワイトリボンや、ペットボトルキャップで世界の子供にワクチンを届けようキャンペーン、使用済切手収集など、各種ボランティア活動を行っております。